2016年どんなだったか振り返ってみる

台風みたいな一年だったと、ちょっと前に書いたのですが
あまりにも記憶がないのと、1年前があまりにも遠い昔だった気がして
あらためて振り返ってみたいと思います。

1月

  • ラジオf出演
  • 脱ドンブリ経営セミナー参加
  • チャコさんに写真撮ってもらう
  • コラボンドお手伝い

今思うと恐ろしくアクティブに動いていて別人のよう(笑)

色んな方に機会をいただいたおかげで
「自分は個人事業主であり経営者なんだ」という自覚が強く芽生えた2016年のスタート。
そして2015年末から家作りに向かって動き始めていて、毎週末工務店さんと打ち合わせしてました。

2月

  • 脱ドンブリ経営セミナー終了

FCWメンバーと週に一回通わせていただいたセミナーが終了。
ぼんやりと自己流でしていた経営を、数字を味方にしつつ戦略的にできると知って、少し自信がつきました(*^-^)
経営者さんが何を考えてお仕事なさっているか、ということへの理解も深まってよかったです。

3月

FCWとしてのお仕事として、食べる溶岩「ジオロック」HPのメインビジュアルを担当させていただきました。
大きな「ジオロック」の原石をかち割りに行ったり(笑)楽しんでお仕事させてもらいました。

色んな方の力を借りて、何とか仕事を回している感じ。
ひとりじゃないっていいなって思いつつ、仕事をコツコツと進めていく感じでした。

4月

  • 仕事異様に忙しい
  • 東京へ
  • 上棟式

2015年末からありがたいことにずっと忙しく、家作りにも時間を費やしていたので、この辺りまでほとんど休みナシ。
大学時代の友人が誘ってくれて、一日東京旅へ。やっとリフレッシュできた感じ。

5月

  • 仕事更に忙しい

GWは一回遊びに行って、後はひたすら仕事しかしてなかった気が…
親子遠足に行って、アップダウンのキツさにヒーヒー。運動不足が大いに祟った記憶アリ。

6月

  • 安藤美冬さん&白木夏子さんトークショーへ
  • ライフオーガナイザー入門講座へ

少し仕事が落ち着いたので、アンテナに引っかかるものに参加。
安藤美冬さんのフランクさや身軽さ、心の自由さにすごく気持ちが軽くなったのを憶えています。
引越し前の時期にあがたよしこさんの「ライフオーガナイザー入門講座」に参加できたのも、すごくいいタイミングでした♪

→そのときの様子はこちら

7月

  • 引越し準備

8月に新居の引き渡しが決まったので、せっせと引越し準備…という名の断捨離
それまでの自分とさよならしたい気持ちが強くて、物と向き合っていたら、気持ち悪くなって体調不良に(;^_^A

8月

  • 引越し

もう引越しなんて無理かもしれない…という位、準備がギリギリまで追いつかなくてフラフラしましたが、何とかかんとか引越し。
引っ越してしまえばこっちのもの。とばかりにちょっと休んだりしたような。でも休むのも大切。

→引越しの辺りの様子はこちら

9月

  • 家みせ
  • ライフオーガナイザー2級認定講座へ
  • かさこ塾に参加

引っ越したら引っ越したで、夫の親戚一同をおうちにお招きする「家みせ」というものが存在したのでした。
少しずつ新居が片付いてきたので、おうちに来てくださる方も。
アパートのときは駐車場が少なくて、お客様をあまり呼べなかったのですが、今は気にせず来ていただけるのがうれしいです♪

ライフオーガナイズにしても、セルフブランディングにしても
やっぱり向き合わなくちゃいけないのは自分自身で
引越し前あたりから「自分」がテーマになってきているなあっていうのは、すごく感じていました。

→ライフオーガナイザー2級認定講座の様子はこちら
→かさこ塾参加の様子はこちら

10月

  • 仕事嵐の前
  • 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」再読

お仕事の打ち合わせにちょいちょいおでかけ。
この後、今年最大の山が待っているとは…
8年越しに再読した本「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークを始めたのもこの頃から。

→「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」についてはこちら

この頃描いた絵。一番気持ちが出ている気がします。

11月

  • 仕事の嵐
  • 山口に帰省

たしか今年一番の仕事の山がこのタイミング。
何もしてないのに涙が出る症状が出て「あ、これヤバいやつだ」と思った記憶アリ。
仕事のコントロールができなかった自分が悔やまれます。
でも膿が出きった感じはアリ。数年振りに帰省。何の為に生きてるんだよ私、とは結構考えました。

→帰省の様子はこちら

12月

  • 東京へ出張取材
  • きえんどうさんへ

振り返ってみると、今年は2回東京行ってたんですね。びっくりー
11月に富士宮市公認お母さんライター「ハハラッチ」デビューしていたので、東京へ出張させてもらいました。
最近だけど、富士市の雑貨屋さん「きえんどう」さんへやっと行くことが出来ました(*^-^)
素敵な時間だったなあ♡

→きえんどうさんへ行ったときのことはこちら

2016年はどんな年だったのか

振り返ると自分自身で動く、ということはあまりなかったようです。
一旦今までの自分のOSを疑う&再インストールする、というようなことを一年通して取り組んでいた模様。
今のところまだ再インストール中かもしれないです。

再インストールに数年かかるような気もするし、一瞬で終わる気もするし。

とにかく今は、淡々と日常を、生活を、味わいながら過ごしていくこと。
ただただ、するべきことをすること。

みたいなことを心がけています。

自分自身が大きく変わってきたので、仕事のやり方や内容も少しずつ変えていきたい。

何者なのか
何をしているのか

あまりよくわからないブログになってきたなあと思うのですが(笑)
でもまあ、今の自分に正直になるとそうかなあって思います。

したくても怖くてできないこといっぱいあるけど
そんな自分を抱っこしながら、来年はしたいことして行こうと思います(*^-^)

できることから、したいことへ
他者奉仕から、まず自己充足へ

赤ちゃんみたいにヨチヨチしている私ですが、赤ちゃんみたいに新鮮に世界を味わって生きられたらいいなと思います。