9月に絵本の個展を開催予定です

夏休み&引越しでした

8/11(木)〜8/16(火)の間、夏期休暇をいただいていました。

とはいえ、今年のお休みは自宅兼作業場の引越し期間にあてていましたので
荷物の移動、不要品の処分、新旧自宅の掃除などでてんてこまいでした。

約9年住んでいたアパート。
押し入れの奥から、使っていないモノ&忘れ去られたモノが出るわ出るわ(笑)
引越しはいいチャンスだからと、今までの私だったらとっておいたモノも
どんどん手放していきました。

せっかく素敵なおうちを建ててもらったので
自分が本当に持っていたいモノだけ持って行きたい
という想いが強かったのかもしれません。

(最後の方は時間切れになってしまい
段ボールに詰め込むのも精一杯という感じでしたが(;^_^A)

「物を持つって、本当に怖いことだね」
とスナフキンが言っていたような気がするのを
モノと向き合うときに思い出します。

モノを手放すことはすごく力と神経を使うから
本当に必要なモノ、欲しいモノだけ持っていたいなと
痛感させられた時間になりました。

引越し作業三昧のなか、合間を縫って娘と遊びに行きました。

20160817_2
段ボールの迷路

20160817_1
娘が楽しみにしていたプールの帰り道
(台風が近づいていたせいか、やけに風景のコントラストが強い1日でした)

モノももちろんなんですが、
これからは
「自分が心の底から欲するコトだけをしていきたい」
そんな気持ちが強くなっています。
もしかしたら、モノよりもコトの方が手放すのは難しいのかもしれない。

人の気分というものが、環境にかなり影響を受けているなあと
引越しを通じて感じたので
まずは自分が心地よくいられる環境作りかなあ。

ここがふんばりどころ!という気がしています。
まだまだ新居の方は片付いていないので、
ぼちぼち、がんばるぞ(*^-^)/