9月に絵本の個展を開催予定です

クリエイターの仕事場らしくなりました

デザイナーの仕事場

この家に引っ越してから、1年ちょっと経ちます。

引っ越すときに盛大に断捨離して、持ち物を減らしたのですが
そのとき全く手をつけられず、ほぼほぼそのまま持って来たのが「仕事場周り」

当時、鬼のように忙しく、仕事の書類管理などもかなり溜め込んでいました。
なので、新居に住むようになってからも、仕事場にはどん!とダンボール箱が鎮座なさっていたり、引き出しのなかはとにかく入れているだけ!という感じで、全く使いやすくなかったのです…

仕事する度にちょいちょいストレスがかかるので、いつか片付けたいと思いつつ、早1年…

だからって、あきらめません!!笑
お片付け中

恥を忍んで経過も出しますよ〜
手術入院後、夏休み中にせっせと片付け始めました。
(上の写真は、ダンボール箱の中身を全部出して<いる/いらない>を分けた後、種類別に分類したところ)
B’zの8cmシングルまで出て来たよ!プレーヤーないけど、どうやって聞く気なんだ!!

すでにある収納のなかも、不要なものが沢山…
「あたらしく収納買わないと入らない!」と思っていたのに、それらを処分したら、大して入れるものはないことが判明。

しかし、画材やら紙モノを入れるのに、手持ちの収納だと使いにくかったので、色々調べた結果
IKEAのALEX引き出しユニット

IKEAのALEXシリーズの、引き出しユニットを購入しました。

IKEAのALEX引き出しユニット

これ、紙モノ必須のクリエイターさんには、使い勝手がいいと思います!
B4サイズがタテに2列並ぶんですよ… 素敵すぎる…
一段の高さも浅めなので、上に重ねられない分、管理がしやすいです。
私みたいな右脳が強いタイプには、パッと見て、どこに何があるかわかるのがありがたい。
(ただ、耐久性に難があるというレビューも目にしたので、これから長く使っていくうちに問題が出るかも)

デザイナーの仕事場
さてさて、ようやく片付きました!

収納する場所を決めていないから、机の上にごちゃっととりあえず置いておくことが多かった私。
そのクセも実は直したい習慣のひとつでした(;^_^A

「ここに戻す!」という場所さえ決めちゃえば、私みたいなグータラさんでもどうにかできる気がします。

1年ちょっとかかりましたが、自分史上最高にスッキリした仕事場になりました。
(引越し前のグッチャリした仕事場は、絶対お見せできないレベルの黒歴史です)

あ〜片付けという山を越えちゃったから、もうクリエイティブなこと、できない理由がなくなっちゃった笑
やるぞー^^ あとは行動あるのみ!がんばります!