ウイッシュリスト100に1年間挑戦してみた結果と、新しい手帳。

2024年のウイッシュリストを書くイラスト

去年、久々に取り組んでみたウイッシュリスト。
あれから1年どうなったのか、遅ればせながら振り返ってみたいと思います。

▼ちなみにこちらがそのときの記事

ウイッシュは叶ったのか、どうなのか、結果発表!

それでは、去年最初に書いたときと年末はどうなっていたのか比べてみましょう。

▼Before

2023年のウィッシュリスト

▼After

2023年のウィッシュリスト100

項目を少し書き足しました。
最初は75個位だったのをちびちび追加し、最終的には90個書いたことになります。
できたことにはマーカーで印をつけて、それが52個。まあ半分よりちょい多めには実行できた、という感じでしょうか。

1年間取り組んでみた感想

「〇〇を買う」「〇〇を探す」「〇〇へ行く」といった内容は、時間とお金があれば割と簡単で
良いなと思ったものが見つかれば、ネットでポチで終了、なんてこともあり、実行するのは比較的楽でした。
購入するという行為は、探す手間はもちろんかかるけど、予算に見合えば購入する労力はさほどありません。

それに対して「〇〇を作る」「〇〇の勉強をする」「〇〇について考える」系の気力・労力が必要な項目は、なかなか出来ずじまいでした。
勉強はコツコツ1日何時間する、と具体的に決めていないと「いつかやろ〜」「ちょっと暇になったらやろう…」と、先延ばししがち。
逆に日々の生活で習慣化ができたものは、1年を通して取り組むことができました。(読書・運動はルーティン化できました)

あらためて振り返ると「そんなに勉強しようと思ったら、トータル何時間必要だと思ってんの!?」と、1年前の私にツッコミを入れたい…

それでも、このリストがあったおかげで、自分の生活のなかで優先度が高いものは何かを、目にするたびに意識できてよかったと思います。
日常を過ごしていると、目的もなくだらだらネットサーフィンしたり(そういう時間も必要なときがありますけどね)、日々のやらなきゃに追われてやりたいことをないがしろにしがち。

忙しいなかでも、ネット見るなら欲しいもの・勉強したいことをチェックしておくとか
ちょっとした外出の用事のついでに、やりたいことの材料も買っておくとか
工夫はできるし、それができると、自分の満足度を上げられるような気がしました。

2024年はどうするつもりなのか

達成度は一旦置いておくとして、リストがあると自分が大事にしたいことを忘れずに済むので、2024年もやっぱり書くことにしました。

2024年のウィッシュリストその1
2024年のウィッシュリストその2

やりたいことリストのフォーマットが元々用意されている手帳を使い始めたので、カテゴリ毎に分けて(家・ご自愛・学び仕事)記入して、現在70個位。
去年できなかったけど、今年こそはやりたいことはそのまま引っ越しています。
今年は達成できますように!

新しい相棒「SUNNY手帳」

SUNNY手帳にしました

そうそう!今年はSUNNY手帳にしました。

長年、自作のバレットジャーナルを使い続けていたのですが、全ページにノンブル記入することや、毎月・毎週のカレンダーを作成することが地味な負担になっていて。
とりあえずセットアップの手間を省いてみようと、自分の作っていたフォーマットに限りなく近い「ウィークリー手帳」を選びました。
(色はsage green。実際の色の方が柔らかくて、絶妙な色で素敵なのです)

付属のゴムバンドは表紙に食い込み、すでに跡になってしまいそうだったので、早々に外しました。
本文の紙質がツルツルしていて、ボールペンの滑りが良すぎる違和感や、サイズが以前のA5→今回のB6と小さくなってしまったせいか、紙のギリギリまで何かを書かなければならず、手が紙の端っこに当たって書きづらいのが辛い。

と、そんな慣れない面はあれど、セットアップの手間を取られない快適さは大きいので、今年1年はじっくり一緒に過ごしてみようと思います!

ウイッシュリストを書くことで得られるもの

ウイッシュリストと一緒に過ごす1年を、2024年もまた歩いていこうと思います。

去年は特に学び勉強!という項目を書きすぎたが故に、自分の首を絞めてしまったので(笑)
今年は「行動すること・実行すること」にフォーカスしつつ、自分のしたいことを自分が楽しんでできるように工夫していきたいと思います。

結局のところ、1年1年の積み重ねが、俯瞰してみると人生を作っていく訳で。
それを1年ずつ、1カ月ずつ、1週間・1日ずつに落とし込んでいけるかどうかだよなあと思います。

どんな1年にしたいかは、どんな人生を歩みたいか、と同じ。

そんなことを肝に銘じて、今年もマイペースに一歩一歩を大事にしていきます。

別に志高く!じゃなくて全然いい。
「毎日のんびりまったり過ごしたい」でも「家族を大事にして日々生活したい」でもいいから、自分の望みを書いているうちに、自分にとって大事なことを再確認できるので、ウィッシュリストを楽しく作ること、オススメです!