3年ぶりにウイッシュリスト100個に挑戦してみました

ウィッシュリスト100を考えるイラスト

ウイッシュって何だっけなトンネルのような日々

ここ数年、気持ち的にも時間的にも余裕が持てなくて、ウイッシュリストというものからとんと遠ざかってました。
特に去年なんかは「今年はどういう方針で進みたいかゆっくり考えたい…」と年始から思っていたにも関わらず、ズルズルと1年経っていたという恐ろしさ。

今、目の前に流れてくることを乗り越えるだけで精一杯で、先を見通して「ああしたい、こうしたい」という所まで意識が回らない。
下りのエスカレーターを下から上へ走っているような、一生懸命足を上げても全然前へ進めないような無力感を味わう時間が長かった印象です。

デジタルの力も借りて

体調を崩していたのもあり、年末年始は休養に徹し、食っちゃ寝のお正月。
周囲のサポートのおかげで無事回復しまして、休み明けには元気に仕事ができる状態になりました。

そうしたらどうでしょう…

今ならウイッシュリスト書いてもいいかな〜という気軽な心持ちになっていたのです。
新しい年になったというだけなのに、新鮮な気持ちになっていたことに、自分でもびっくり。

とはいっても、いきなりリストを書き出せる訳でもなく。
SNSで手帳アカウントさんの投稿を眺めては、すごいなーいいなーと憧れるけど、ブランクがあるせいか100個どころか50個でも浮かぶ気がしない。
手帳にドン!と向き合って、思い付いたものから書き始めるというのも、何だかとっ散らかっているというか、頭の中がごちゃごちゃしそうだなあとも。

そんなときに能率手帳でお馴染みNOLTYさんのサイトで、100個のやりたいことリストがweb上で作れるものを発見。

NOLTYさんのサイトで作成したウィッシュリスト

私も一旦こちらでリストを作ってみました。
webならでは、デジタルならではの便利な機能が沢山!

  • Cookieで保存されるので、時間を置いて少しずつ追加できる
  • 順番の入れ替え・削除ができる
  • SNSのシェアに便利な画像保存ができる
  • もちろん印刷もOK
  • 浮かばない場合は、内容がランダム入力されるガチャ機能あり!

ネットならではのガチャも面白くて、割とスルスル追加できました。
100個も書けるか不安という方には、ガチャ楽しいです!

また、項目の入れ替えや削除ができるので、ざっとリストアップした後に俯瞰してカテゴリ毎に分類できるんです。
自分は今、こういうことを大事にしたいんだっていう価値観の整理も一緒にできた気分。

そして出来たウイッシュリスト

2023年のウィッシュリスト

何とこのリスト、清書する文化があることを初めて知り(行き当たりばったりに思いついたまま順番にかくものだと…)自分のなかでカテゴリ分けしたものを、手帳に書き写しました。

ウィッシュリストの内容

100個っていっても、とりあえず年始の今回は4分の3、75個位を書いた状態。
これから1年過ごすうちに浮かぶものもあるかな〜と思い、空けておいて追加できるようにしました。

ウイッシュリストを描いてよかったこと&これからの課題

100個書いたら、単純に3、4日に1個、1週間に2個、1カ月に8個は実行しないと1年で収まらない計算。
そう思っただけでも、意外とちょっと焦りました。
ぼんやり毎日過ごしてたら、全然出来ずに終わりそうじゃないですか?!

否が応でも「今日これが出来るかな、休日はこれをしようかな」という風に意識して過ごすので、自然と未来のことを考えながら行動できるのがいいなあと。
「今は何となくネットサーフィンするより、こっちやった方がよくない?」と、したいことを優先するようになったりと、自分の判断力が以前より少し(気持ち…)頼もしい感じに。

とはいえ私、以前にもウィッシュリスト書いてまして
半年が過ぎるあたりから、日常との共存が難しくなる→少し諦めモードに入る→無意識にリストから目を逸らしがちになるという、あの山を今年はどう乗り越えるかが課題です。

自戒を込めて、前回のウィッシュリスト作成時の記事を載せておきます…

「これから」を描きにくかった3年間

前回のウィッシュリストを、今回見直してみたのですが、ちょうどコロナ禍に入っていく年(2020年)だったんですね。

書いたときは、まさか世の中がこんな風になっていくとは想像してなくて
「あそこに行きたい、これをやってみたい」という願いが、簡単には叶わない状況にどんどんなっていきました。

3年目の2022年には行動制限も緩和されて、ようやく2023年に入った今「行きたいところにいけるかも」「会いたい人に会えるかも」という心境になってきたのかも。
そう気づいたら、この3年間、本当に色んなことを意識しないところでも我慢してきたんだなあって、何かほろりとしてきちゃいました。

きっと色んな人が、我慢し続けた3年間。

もちろん、感染対策はしっかりした上でではあるんですけど、これからの時間はみんながそれぞれ自分らしく過ごせる時間を取り戻せたらいいなあと。

どうぞ皆さんも、自分のしたいを叶えられる1年になりますように!

私も今年はウィッシュリスト片手に、鼻歌まじりな時間を過ごす予定ですので、そんな徒然も少しずつ更新できたらと思います。