2023年はこのテーマ!と掲げた動画を作りました!

2023年のテーマは動く!

ウィッシュリストを作ってみると

今年は久々にウィッシュリストを作ってみました。

2023年のウィッシュリスト

▲そのときの記事はこちら

とにかく100個出したいなー、と思いつくままに書き出したのですが、
リストをぼんやり眺めていると、何となく関連があるというか「2023年はこういう心持ちでいきたいな」という傾向があるなと思いました。

誕生日も立春も迎えたし、いっちょ今年のテーマ的なものを考えてみるか!とやってみました。

2023年の目標3つ
  1. 運動(体を動かす!)
  2. 行動(実際に行動することを意識する)
  3. 動画(絵を動かすエンターティメント)

①運動

リストでは「(70)運動する」とそのまんまなこの項目。
元々インドア派な上、コロナ禍で外出もグンと減り…
しかも年齢的に代謝が落ちているのか、ボーッとしているとどんどん太っていくので、ここ何年かは体型維持目的で竹脇まりなさんの動画を見ながら運動してます。

+最近読んだ本に、運動が集中力を高めて脳によい影響を与えると書いてあったので、それはそれはと運動するモチベーションがさらに上がりました(単純)。

今年は引き続き、運動を継続したく!
(ついでにちょっと減量できたらラッキー)

②行動

リストを作って、それを叶えていく。
というだけで「行動」そのものでしかないのですが

コロナ禍では、オンラインで人と会う、モノを探す、といった画面越しのアクションが増え…
それはそれで便利で、今までなかったチャンスが増えたり、効率が良いこともあるのですが、
五感で感じ取ることのよさを益々実感できたので、今年は実際に体を動かし体験することを大事にしていきたいです。

あとは、メンドクサイことを先延ばしにして、ついついお手軽な娯楽に逃避してしまうのを、しっかり「行動する」ことで解消したいなーと。スマホのスクリーンタイムを極力減らしたい。

③動画

時流というのもあるんですが、コミュニケーションの手段、自分の表現方法として「動画(絵を動かす)」ことへの関心が強くなってまして。
文章や絵といった平面的な手段から、これからはもう少し動きのあるエンターテイメントの技術を磨けたらと思っています。
まずは、ソフトなどの勉強も進めながら、自分自身が楽しいものを作るのが目標です!

なんて言いつつ、この所信表明が動いてないのも説得力なくない?と思い、作ってみたのがこちら。

いやーたどたどしく作ったので、時間はかかりましたが、やっぱり楽しかったです!

一文字にするなら…これ!

2023年のテーマはMOVE!

とまあそんな感じで、今年は一文字にまとめると「動」!
これを心がけて動いていきますので、あたたかく見守っていただけると幸いです。
2023年の年末に「よくやった!」と自分自身が思えるよう、がんばります。