2018年のはじまり

謹賀新年

本日1月9日(火)より、デザインスピカは仕事始めです。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はどんな1年になるのかなあ。
どんな1年にしたいかなあ。

そんなことを年末年始に考えていたのですが
どうもむずがゆい。
違和感。

結局、抱負や目標は考えないことにしました笑

しいて言うなら「やってみたいと感じたことを無視しない」かなあ。

自分へのアンテナがしっかり立ってないと、自分がどう感じているのか、何を欲しているのかもよくわからなくなってしまうので
感受性を大切にするために心がけていることは

  • 自分の体調・心情を無視しない(よく休み、運動をして万全の状態を保つ)
  • 極力余白を作る(時間・空間の両方で)
  • したいこと以外はしない(しない努力をする)

こんな感じでしょうか。

今は広い海の上で、魚を探す漁師のような気持ちで。

目当ての魚を見つけたときに、いつでも全力を出せるように
道具を整え、体調を整え、探知機に目を光らせて。
今まで見たことのない魚を探している気がするので「抱負」や「目標」っていう単語に違和感があるのかも。

謹賀新年

絵を描くのって、すごく面倒くさいので、なかなか描いてこれなかったのですが
(これも結構時間かかった)
今年はその時間と過程に寄り添いながら、日々過ごしていきたいと思います。

あれっ? 結構抱負っぽいことを言っている!

そう、普段からこんなこと考えてるので、新年にあえてかしこまって宣言するのが気恥ずかしいのかもしれないです。