オンラインショップにて絵本の通販がはじまりました♪

師走は焦ってもいい。テンポを落とすことを意識する。

クリスマスツリー

師走って、気ぜわしい。

年賀状の準備に、クリスマス・冬休み、大そうじの後に年末年始。
RPGのボス戦が連続で続くような感じ。

「一旦、宿で回復してきてもいいですか」
「一旦、町でアイテム補充してきてもいいですか」

私のなかでは、そんな台詞を言いたくなるような連戦のイメージ。
一度に集中して、複数の用事が入ると、強くストレスを感じるタイプなので、どうも毎年この季節が苦手みたいです。

青空と冬枯れの木 今年の師走は走らない

去年は割と達観してました…

先月あたりから、ずっと仕事が忙しかったのもあり、クリスマスっぽい準備を全くしていなかったと気づき

クリスマスツリー

クリスマスツリーは、夫と娘が早々と出していてくれたので、私は自分が持っているクリスマス小物をせっせと出してみました。

サンタ猫

▲ サンタ猫。独特の顔立ちが好きで。子どもの頃に買って、今もお気に入り。

サンタさんひと休み

▲ サンタさん、森の仲間達と休憩中。
サンタさんもこの時期は忙しいんでしょうなあ… 見てるとほっこりします。

こうして見ると、小物を色々持っているので、私はもともとクリスマスシーズンが好きな性分なんでしょうね。
結婚後は、仕事に家事にとすることが多くて、この時期は毎年憂鬱な気分になっていました。

今年はおせちのことを考えるのも、何だかおっくうで(;^_^A

子どもの頃みたいに、純粋にこのワクワクとした時期を楽しみたいなあ。
そのためには、走り続けるんじゃなくて、一旦立ち止まって「本当の自分はどうしたいか」を考えること。

最近、そんな考える時間がなかったので、その時間の確保からしてみたいと思います。
まずは、歩く速度を落とすこと。ちょっとストップしてみること。そして、深呼吸すること。

仕事中も、気持ちを落ち着かせたいときに、テンポが速かったり、音の大きい音楽はBGMに向いてないので
そんなシーンでは「Schole Records」さんから出ている音楽を聞いています。
(ジャケットデザインとか好み!すぎる)

さて、少し落ち着いてきたら、また一歩。
ぼちぼちのんびりと、この師走を歩いていきます。