9月に絵本の個展を開催予定です

年末年始の休業日のお知らせ

年末年始お休みのお知らせ

2017年も残すところ、あと4日!

デザインスピカの年末年始のお休みは
12/29(金)〜1/8(月)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始お休みのお知らせ

2017年はケガやら病気やらで、結局5カ月位休んだんじゃないでしょうか。

あまりに休んだので、どれだけ利益が減ったかしらと戦々恐々としながら数字を見たら…
休んだ割にはそれなりに稼いでました!
起業したての初年度よりも全然多かった笑

基本的に休んでいたので、新規のお客さんはほぼいない状態。
(新規の方も、口コミのご紹介が100%だったなあ)
既存のお客さんと引き続きお付き合いさせていただいて
それでも私の体調が難しいときは、頼れる方にお仕事の交替をお願いしてみたりして、何とかこの一年を乗り切ることができました。

そんな一年を過ごして分かったのは

がむしゃらにひとりでがんばらなくても、良い結果は出る。ということでした。

家族を始め、周囲の方のお力添えももちろんのこと
今まで蒔いてきた種が、今年の私を助けてくれたんだと思います。

個人事業主なんて孤独だし、休んだって誰にも助けてもらえないし、仕事なんて一回断ったら二度と来ないよね。

なんて思っていた私が嘘だったかのように
助けてくれる人も頼れる人も相談できる人もいっぱいいたし、仕事休んだって復帰まで待ってくれる人もいた。
(逆にそこで切られたらそこまでの関係だったんだろうね)

体調悪くても、長期で休んでも、いつでもまた始められる仕事に就けて、本当にありがたかったです。
ワークショップやトークライブなど、復帰後は新しいことも始められたし。

振り返ると、ドラマティックな一年でした。
ギリギリのところで力を発揮する癖があるので、たぶんこうなってしまったんだろうな(;^_^A

2018年はデザインに留まらず、自分の軸に添った事業を面白がっていきます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!