あなたの安全な場所で、あなたらしく過ごせますように

⑦新学期からの休校4〜5週目:そしてGWがやってきた

いちごゼリー

新学期に入って4、5週目。休校が続く【 4月27日(月)〜5月10日(日)】の記録です。

緊急事態宣言が4/7に発令され、私の住む富士宮市では4/13から再度の休校。
GW明けの5/7から学校再開と言われているけど、静岡県内で日々感染者が出ている状態で、実際はどうなっていくのかなあという印象でした。

白いムスカリ ⑥再度の休校1〜2週目:新学期からまた休校へ。長い長いおうちじかん

以前のように気軽に外出はできない。だけど、外はついついウキウキしてしまうような陽気。
複雑な心境のまま、GWを迎えることになりました。

キッチン家電がとても欲しくなる。

以前にも増して、おうちじかんが長くなったため「家にいる時間をなるべく楽しく・快適に過ごしたい」という気持ちが強くなり…

「キッチン家電が欲しいゾウ」

と、頻繁に思っていたこの頃です笑

それもそのはず、長年使っている炊飯器のお釜のフッ素塗装が剥がれたり(これは気になるから早々に買いました)
20年位使っているホームベーカリーが壊れたり、これまた30年位使っているミキサーのパーツが壊れてたりと、キッチン家電が相次いで不具合を起こしていたのでした。

結局、HBとミキサーはそのまま買わずじまい。
代わりといっては何なのですが、iPadのお絵描き用にノートパソコンスタンドを注文してました。

長時間、ペッタンコの机でお絵描きしてると、首がバッキバキに凝るんですよね…
100均のスタンドで代用してたけど、少し力入れるとガクガク角度が変わっちゃうのがまたストレスで(;^_^A

でも届いたのはGW開けて翌週あたりでした。
Amazonさんも大変なのかな。最近はたまにびっくりする程納期予定日が遠いことがあります。
BoYataのノートパソコンスタンドは、iPadでお絵描きされている方にかなりおススメですー!

いちごゼリー
▲ ゼラチンブームまだ去らず。いちごをつぶして作ったゼリーがおいしかった。色もいちごだけなのに鮮やか。

4/28(火)静岡県内で次々と休校が延長

翌4/29(水)からGWが始まるからなのか、県内でも休校延長する自治体が。

4/28時点
5/20(水)まで延長:島田市・沼津市
5/31(日)まで延長:清水町・小山町・裾野市・御殿場市・長泉町・湖西市・三島市

西部では、島田市の対応が早く、期間も「GW明けてから2週間程度様子を見るんだな」という指針が見て取れました。
5/31までというのは「緊急事態宣言が5/31までだから」という理由なのかな。

4/30時点
5/31(日)まで延長:富士宮市

富士宮市は休み明けて4/30(木)に延長決定。

4月の新学期が始まったときの休校延長決定が遅かった分、今回はどの自治体も早め早めに決めたような感じ。
おかげで今回は私が精神的に荒れることもなく「そっかー伸びちゃったかー」という位で済みました。

娘もこの状況で学校再開ということもないだろうと思っていたのか「そっかー」という反応で。

これまで通り家族とおうちで過ごすんだから、連休だからといって特段変わることもないのですが、GWはそれなりに今なりに楽しもうと腹が決まりました。

自粛が続くなかでのゴールデンウィーク

通常のGWって「どこかへ遊びに行ってないと変かな?損してる?」という妙なプレッシャーを感じてしまうのですが、今年は出かけなくてもいいので、そういう意味では落ち着いていられました。

私はお絵描きや読書、ゲームに手芸など、基本的に家のなかでできることが好きなので
「一体何をして過ごせばいいんだ!」という悩みは全然なかったです。
むしろこの時期は、衣替えや庭仕事といった家仕事があるから、連休だけで時間が足りるかどうかという心配で。

チューリップ

子どもは子どもで、適度に外運動や遊び、おうちのなかではいつも通り好きなことをして。
親子三人では、たまにはねーと一緒にマリオパーティやって過ごしたり。割とまったりのんびり。

手帳のカスタマイズ用に新しいツールを導入したので、その試し書きなども。
5月のマンスリーページ・ウィークリーページも、このときまとめて作りました。

コピックマルチライナーウォームグレー
▲ コピックマルチライナーのウォームグレー。優しい色味でいい感じ。

5/4(月)緊急事態宣言は延長へ

GW中の5/4、緊急事態宣言の延長(5月末まで)が発表されました。

ただ、状況によっては【5月末まで待たずに解除する】というもので、このひと言で大分印象が変わったなーと。
今までは、出口が近づくにつれて、その度出口が遠のいていくことの繰り返しだったけど、今回は収束に向かっていく過程での延長というイメージ。

実際、全国の感染者数も5/2の303名を境にどんどん減少していて、連休明けの5/7には2桁台まで。
静岡県でも、5/1を最後に5/21まで感染者数0の状態が続くことになります。

4月の緊急事態宣言による効果が目に見えて出てきたような。
それにしてもこんなに一気に減るものなのか、GW中は検査機関自体がお休みだから少ないのでは… と疑心暗鬼になりつつ過ごしていましたが、GW明けにドン!と感染者数が増えるということもなく。

GWというトンネルの、入口と出口では雰囲気が随分変わって。

このまま落ち着いていってくれたらいいなと願いながらの、5月初めとなりました。

お祝いケーキ
▲ 家族のお祝いで食べたケーキ。結婚記念日があったのです。