オンラインショップにて絵本の通販がはじまりました♪

「私」を感じる一年の始まり

2017年のお正月お花飾り

成人の日も過ぎて、そろそろ本格的に普段の生活に戻られた方も多いかなと思います。

不思議なもので、お正月の間は「ほとんどの人が休んでるんだな〜」と感じられるような
しーんとした静かな空気が感じられたんですが
今週明けたあたりから、ざわざわするようなあくせくするような、普段のリズムみたいなものが車の音や目にする人の表情で伝わってきました。

な、何か焦る…!

そういう空気がちょっとしたプレッシャーにもなるので、少しずつチューニングしつつ、私はお仕事モードに入って行こうと思います。

そう、そういう空気の違いにも意識が行く程、今年のお正月はゆっくりさせてもらったのでした(*^-^)
ありがたいことです!確か去年は◯日から仕事してた(笑)

2017年のおせち

おせちは無理せず、好物の黒豆だけ作って…

富士山本宮浅間大社

初詣も家族とゆったり出来ました。せっかく富士宮にいるので、浅間大社へ。

湧玉池

湧玉池でじわ〜〜〜〜〜〜っと、エネルギー充電してみたり。

集中して休めたのはもちろんうれしかったのですが、一番しみじみとしあわせだな♡と思えたのは
あたらしいおうちで迎えるお正月の玄関に、お花を飾ったとき♪

2017年のお正月お花飾り

前のアパートは、お花を飾るような「余白」がなくて、飾っても圧迫感でううう…と苦しかったのですが、今のおうちでやっと「余白」が感じられる程、物が減らせた&スペースが増えたので、すっきりした気持ちでお花を迎えられました。

お花のいい匂いに包まれて、お正月のふんわりとした日差しのなかにいると、とても心の内側が満たされたのが印象的でした。

私は今、何を感じているんだろう?
私は今、どう思っているんだろう?
私は今、どうしたら幸せな状態になる?

まるでロボットが少しずつ学習していくように、不器用にそんなことばかり考えていました。
◯◯がなくても、◯◯じゃなくても、私はそっと、自分で自分を幸せに出来るんだと
そんなとってもささやかな自信を、少しずつつけています。

あなたにとって、どんなお正月でしたか?
何を感じて、どう思って、今はどんな状態ですか?

私は自分のこと、誰よりも理解できたらいいなと思って、勉強中の毎日です。