おうちがもうすぐ出来ます

夢のなかのひとつに「おうちを建てること」を掲げてから、結構経ちます。

子どもを産むまでは、賃貸ならいつでも引っ越せるし
特に今のアパートはご近所付き合いもほぼないので
気軽でいいよね〜と
一戸建ての家にあまり興味がなかったのですが

いざ子どもを産んで育てていると、
お庭があって緑を育てつつ、日常的に土と触れることができる環境で
子どもと過ごしたいという想いが強くなり…

私自身もフリーランスとして、自宅作業が日常となったので
「自分の創造力を充分に発揮出来る環境が欲しい」
「集中できるアトリエが欲しい」
と思うようになりました。

20160729_01

色々と相談に乗ってくださる工務店さんとのご縁があり
おかげさまで、もうすぐおうちが完成します。

工務店さんに間取りを提案していただいたときから
「あ、ここに住みたい!」
と、まだ間取りしか見てないのに
もうそこに住んでいる夢を見てしまったことがあります(笑)

「自分ってどんなものが好きなんだろう?」
「自分が心地よい環境ってどんなものだろう?」

無意識の底に沈んでいる泥をすくいあげるように
自分の価値観と向き合って、おうちづくりをしてきました。
楽しかったけど、これがまた結構大変で。

もちろん夫や娘、家族とどういう暮らしがしたいのか
夫にも「家があなたにとってどんな場所になるといいと思う?」
って、価値観の蓋を空けてもらいました。

家族との暮らしの場
私の仕事の場
両方がいい具合にミックスされたおうち。
このおうちみたいに、家庭と仕事のバランスをとれる自分になりたいな。

20160729_02