9月に絵本の個展を開催予定です

日本酒デビューにはもってこい♪「高砂酒造の蔵開き」

富士宮市の高砂酒造

突然ですが「蔵開き」に行ってきました。

はい、結構な突然っぷり。
何しろあんまり日本酒を飲まない私なので、今まであまり興味がなかったのですが
せっかく富士宮市に住んでいるのだから、楽しまない手はないな〜と(*^-^)

そう、よくよく調べてみると、富士宮市は地元の酒蔵が複数あるエリア。
(富士山の湧き水が豊富だから☆)
この1〜3月というシーズンは、4つの酒蔵が「蔵開き」を行っているそう。

という訳で1/15(日)に行われた「富士高砂酒造」さんの蔵開きへ。

この日駐車場はないので、お酒が飲めない体質の夫に送ってもらい、近所から歩いて参加。
娘も一緒に行ってみました。た、楽しめるか…??娘さん…

高砂酒造蔵開き缶バッジコーナー

さて、いきなりですが娘さんにリラックスしてもらおうと、缶バッジ作りコーナーがあったので早速寄ってみました。
入口横には他にもわなげコーナーなど、キッズでも楽しんでもらえそうな所があって安心しました。
よかった〜〜〜親だけ呑んだくれ祭りだと子どもはつまんないもんね。

富士宮市の高砂酒造蔵開き

ぎゃ〜〜〜〜!9時過ぎに行ったのにこの人の波!
老若男女、朝から楽しそうに飲んで食って笑ってらっしゃる♪ここは桃源郷か!

高砂酒造蔵開きの試飲コーナー

入口で買ったおちょこに、お酒を入れてもらう「試飲コーナー」
おちょこがあれば無料で飲み放題なのです。ふとっぱらすぎる!
色んなお酒があって、迷う!どれもおいしい!
蔵開き限定のお酒が、ほどよい甘さで、でもキリッとしている感じで一番好みでした。

さの萬さんのコロッケ&メンチカツ

(割った絵で失礼いたします…)
地元フードが味わえるブースも並んでいて、どれもおいしそう…
娘のリクエストで「さの萬」さんのコロッケ&メンチカツをいただきました。おいしい…
もつ煮とか豚まんとか熱燗とかあげまんじゅうとか、色々食べたいのですが、すでに席も埋まっており、娘もそろそろ飽き始めていたのでそろそろと退散。

とりあえず5杯くらい飲んで、夫におみやげで唐揚げ買って帰りました。
あ、自分用にもおみやげのヨーグルト酒を(てへ♡)←これ、ヨーグルトの味が濃くておいしかったです!

富士宮市の高砂酒造

日本酒って大人なイメージだし、どれを飲んだらいいのかわからないし…
と、私にとってはハードルが高かったんですが
こんな風に実際に食事しつつ、ちょっとずつ試飲ができるのって、日本酒デビューにはもってこいかな♡なんて思ったりして。

今度はこのお酒買って飲んでみたいな(*^-^)
とか楽しみも増えちゃったりして。

2月3月にも他の酒蔵で蔵開きがあるみたいなので、タイミングが合えば☆