あっという間の5カ月間を振り返って
6月に入って自粛期間も明け、もう10月になりました。
あっという間の5カ月間で、自分でもタイムスリップしてしまったような気分です。
「自分がしたいこと・することに集中したい」と思っていたので、発信としては自分の内面的なことにあまり触れずここまで来ました。
でもやっぱり、内面というか心境を表現したくなっちゃう性分なんでしょうね。
ちょっとこの5カ月を振り返ってみます。
40才を超えての再スタートはおそるおそる
グラフィックデザイナーとしては20年位のキャリアがある私ですが、イラストレーターとしてのお仕事歴はそれと比較すると浅め。
40才を超えて、イラストや漫画・絵本などに再挑戦しているとは、何とも無謀だなと自分でも思っています。
今までやってきたことの方が安定感もあるし、収入源としては強い。
あたらしい分野やお客様を開拓していくのは、正直なかなか骨が折れます。
それでも「子どもの頃から好きだったこと」や「夢」「自分の可能性に挑戦してみたいという気持ち」それらを試さずに過ごしている場合の自分の未来を想像したときに、やっぱりそれは激しく後悔しそうだという判断で、不安も抱えつつここまで来ています。
できれば自分の心のど真ん中にあるもので、人の、社会の役に立ちたい。
そういったもので喜んでもらえたら、それはまた特別なうれしさではないだろうか。
そんな想いだけで今は進んでいます。
9月に掲載書籍発売+ポートフォリオサイトOPEN
細々とイラストを描き続けているおかげで、artbook事務局さんに見つけていただき「CUT2020」という挿絵・カットイラストを描く112人の作品集への掲載が決まりました。
デザインは、完全に私という個人は媒介でしかないと思っているので、自分の色を出すことはないのですが
イラストは逆に自分の色を出してやっと、力がみなぎるような表現になるので、透明人間のようにデザインをしてきた身としては切り替えが難しくて。
そこで作らねばと思い始めていたイラスト用のポートフォリオサイトを、「CUT2020」発売の9月21日に合わせてオープンすることに。
6月頃から自分がイラストでできることを意識し始め、9月になってようやく、スタート地点となるポートフォリオサイトを公開することができました。
https://portfolio.designspica.info/
今まで描いたイラストを見やすく掲載しています。イラスト制作の流れや料金についても。
4カ月という期間のなかでは、ストックイラストの登録を始めたり、ECサイト参加の動きもあったりして、水面下でじたばたしていた時間でした。
とはいいつつもなかなか実行が伴わない
色々と「私やってました」風に言ってきましたが、そうでもない笑。
これまでの自分と比べればそりゃイラストも描いている方ではあるんですが、ガチで描いている人に比べたら全然数を描いてない。
ポートフォリオサイト用に新規で描けたのは3点…?
時間をかけてもいいから納得のいくものをと思って進めていたのは確かなんですが、今後はスピード感も意識していきたいところ。
仕事も並行してたしプライベートですったもんだあったりもしたとはいえ、5カ月間で成し遂げたことが思ったより少なかったので、この記事書いててあらためてショックを受けることになりましたよ。
オウノウ…
どういう状況化でも、せっせと自分のしたいことに集中できる時間の使いかたをしなくちゃなあ。
そのためにも健康第一で過ごしたいし、家のなかの見た目も中身も整った状況を作りたい。
そんなことを試行錯誤し続けた5カ月間でした。
この先もそれを少しずつよい方向に持っていけるよう、一歩一歩丁寧に歩きます!