もう12月!2022年は目的地を考える時間でした

年末が迫る12月のイラスト

もう11月かあ…なんて思っていたら、遂に12月になっていました。
歳を取ると、一年が過ぎる体感速度が速くなっていく、というのを身にしみて感じています。

1年1年が濃密だった子どもの頃の記憶に対して、大人になってからの1年という時間は薄まったカルピスのようで、生きている時間が長い程、自分という原液に水が足されていくのか
それとも濃密な体験という原液を、自分という水の中に供給できなくなっているのか
「時間」と「経験」に対する感じ方を考えるのは難しいなと思います。

さて、2021年頃からブログの更新をほとんど行なっていません。
理由はいくつかありますが
ブログのデザインを変えたいな、と思ったり
更新していく内容をこれからどうしようか、と悩んだり
単純に忙しくて、発信まで手が回らなくなっていたり。

シンプルに「これからの自分が目指す場所を、納得できるまで考えていきたい」というのが強かったかもしれません。

動きながら考えていく、というのも方法の一つではあるのですが
私の、今の、気持ちとして「目指す先を考えて、それに納得してから動きたい」という想いが強かったので、静かに考えながら生活し、やっとひとつの答えがおぼろげながら形になってきた気がします。

年の瀬に向けてジャンプする女の子のイラスト

それに伴って、やっとイラストのタッチも方向性が定まったかなと思います。
「やわらかく、やさしく、目には見えにくいことを伝える」ということ。

2022年はそんな目的地を定めるために、時間をかけた1年だったなあと思います。
とはいえ「あんな山に登ってみたいな」位のぼんやりとした感じなので、これからは少しずつ輪郭をくっきりとさせていきたいです。
動きながら、という段階に入りつつ、装備も整えつつ、今後の登山に臨みたい。

そんな訳で、今後はブログの方も少しずつ手を入れていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。