あけましておめでとうございます! 2021年もよろしくお願いいたします

どうにもこうにもやる気が起こらない日々が、長くながく続くので

湧玉池

自粛期間明けてからの心境

実はこの数ヶ月、あまりにも「やる気」というものが起こらなくて。

イラスト用のポートフォリオサイトをオープンしたり何だりと、ちょいちょいふんばってはいたものの
「新しいことをしよう」「何か企画しよう」といった+αのことに対して全くエネルギーが出て来ず。

ブログを書く気力があんまりなくて、かろうじてイラストをアップする位でした。

去年までの私にしたら、そういう状態になるのは一時的にはあっても、数ヶ月という長い間なることはあまりなかったので、

wakaba

このコロナ禍のなか、前向きに今自分ができることを考えて、誰かのためにそれを実行している人も沢山いるのに、何で私、一歩も前に動けないんだろう。
以前はこんな感じじゃなかったのにな。年齢を重ねたからなのかな。
そんなことを悶々と思いつつも日々は流れて。

「私、何てだめだめ人間なんだ〜うわあ… 泣」
って、日々げんなりと落ち込んでおりました。

しかし冷静に振り返ってみたら、この数ヶ月の間に、そりゃやる気起こるレベルとかじゃないだろ的な状況が続いてまして
毎日、自分をマイナスから0に回復させるだけで精一杯だったんだなと、やっと最近気づきました(;^_^A

自分ではコントロールできないことで、時間と労力を費やす日々だったから(仕事じゃなくプライベートで)
自分の采配で決められないことにストレスを感じる私は、鬼のように疲れ果てていたのでした…

ふとある日、何かをする心持ち・心境になったので、これは何事だろう?ってびっくりしたけど、このところただただいっぱいいっぱいだったのね。
私ボロボロのときほど、平常運転しようとするから気をつけてケアしなくては。

教訓
心身共に疲れてる自分を見て見ぬフリせず、しっかり自分で自分を労ること。

特別何かあったからしんどいという訳でもない?

富士宮市の富士山本宮浅間大社

と、上に書いたようなことをSNSでつぶやいてたのが、11月の始め。

思い当たる出来事、原因があったからこうなってたのかと結論づけたつもりでしたが、この後も何喰わぬ顔をしてやる気起こらずな状態が戻ってきたのですよ。

すでに11月、2020年も終わりの足音が聞こえてきているというのに、年初めから書いているウィッシュリストに追加することも、見返すのも何だか辛くて。
一日一日過ごすだけで手一杯。気が付けば一日終わってるという日が続きました。

+周りから「実は私も…」と伝えてくださる人もいて。
もしやこれは、私だけとか私だからの出来事だった訳でもなく、長く続くコロナの影響で疲弊している人がそこそこいるんではないかとも想像。

これは特別に何かあるからどうこうという訳でもなく、コロナ禍で無意識に削られている部分があるのかなーと思い、その後も「出ないなら出るまで待つぞやる気さん」とばかりに、しなければいけないことや約束ごと以外はあまりがんばらないように切り替えました。

秋の富士山本宮浅間大社にて

湧玉池

極力、自分が元気になれる場所や人と過ごす時間を増やすようにして。
富士宮の浅間さんは落ち着くので、お気に入りのスポット。たまたまの用事があったこともあり何度か行きました。

一日一日を通常営業するだけでもよしとする

上に挙げたものを含めて、私がやっているかなあということを上げてみると

  • SNSやニュースをあんまり見ない
  • 好きな動画をYouTubeで見たり、漫画読んだりと自分を満たす方向にシフト
  • 自分が会うと元気になれる人・場所・体験と過ごす時間を増やす
  • 家で落ち着けるように掃除の時間を極力取る
  • 休日は仕事しない。全然仕事と関係ないことをする

SNSやニュースで、直接自分に関係ない出来事で感情を揺さぶられがちなので、入れる情報を極力減らして
自分のなかから外に出すことよりは「自分を満たす」方向に。

極端な話、一日一日を通常営業するだけでもよしとする。家族全員寝る前に無事で元気ならよしとする。
今ある目の前のことと自分の感覚をしっかりと感じる。幽体離脱しない笑。

少数派でも、もし似たような状況の方がいれば何かの参考になるといいなと思いつつ。
この冬はいつも通り思い通りとはいかないとは思いますが、健康&安全で過ごせるようお祈りしています^^