9月に絵本の個展を開催予定です

やりたかったことを、やってみています

以前ブログで触れた本「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
この本に載っているワークを細々と続けています。
→そのときの記事はこちら

今は6週目。
全体で12週あるので、折り返しのちょっと前ですね。
モーニングページも、紆余曲折ありつつも何とか続けています。

私、実はずっとやりたかったことがあって。

20161116_01

フェリシモの「クチュリエ」の刺しゅうキット。
娘を妊娠中に作っていたんですが、娘が小さいうちは針仕事が怖くて…
家で仕事を始めてからも、何となくおっくうで遠ざかっていました。

引っ越すときに、キットが埋もれているのを前のアパートで発見して。
引っ越したら、落ち着いたら、またやってみたいなって思ってました。
でも、なかなか手をつけられずにいました。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワーク(2週目)のなかに

あなたがして楽しいことを20個リストアップする
最近これらのことをしたのはいつ?
そしてその20個のなかから、好んでいたのに避けていたことを2個選んで、今週の目標にする

というものがあって
私が選んだのは「絵を描くこと」「刺しゅう」でした。

絵は仕事でも描いたり、日記にたまに描いたりしているのですが
刺しゅうは何と7年のブランク!!
刺し始めとか刺し終わりの処理、ステッチの仕方などさっぱり脳から消えています。

しかも引越しのときに
キットと、針などの道具と、キットの説明書をバラバラのダンボールに入れてしまったらしく(泣)
それらを探すのも一苦労でした。

でも今、始めないと後悔する気がして、何とかすべて発掘し
一日のなかですき間時間を見つけて(私にとってはお昼休み)
やりかけの刺しゅうを再開してみました。

20161116_02

7年越しに完成しました…!

7年間、自分をほったらかしにしてきたのかなあ…なんてしょんぼりつつ、
いつからでも自分を取り戻すことはできるはず。
と、少しずつですが「ずっとやりたかったことをやる」練習をしています。

ふるさとへの帰省、もずっとやりたかったこと。
お仕事でご迷惑おかけして申し訳ありませんが、18日から23日までお休みして帰ります。
私を育ててくれた人達、私を育ててくれた土地と、久しぶりの再開です(*^-^)