オンラインショップにて絵本の通販がはじまりました♪

幸せを体に沁み込ませる

メリークリスマス

メリークリスマス!
どんな風にこの日を過ごされてますか?

私は、朝の寝床でぼんやりしながら
「幸せを体に沁み込ませる」
という言葉がなぜかふっと浮かんで
一体どういう意味じゃろう…と考えていたのですが

ケーキのスポンジに、甘いシロップを沁み込ませるようなイメージも湧いてきて、そんな風にじわじわと幸せを味わってみようと1日過ごしました🎁

今はもう、夫や娘と過ごす当たり前の1日だけど
子どもの頃から、結婚自体を考えてなかった私なので、
夫と出会えたことや
娘と出会えたこと
それ自体が夢みたいなことだよなーと、急に思い出しました。

まあそもそも、私の母と父が出会わなければ、この光景も見れなかった訳で。

子どもの頃から、心身ともに苦痛に感じることが多くて(外因というより、私自身の要因です)
大人になってからも、そもそも何で生まれちゃったかなあと感じながら過ごしてきましたが

今、目の前の光景を見るためだったのかと思うと、なかなかしんみりしました。

わがままで、バランスの悪い私を受け止めてくれる寛大な家族にも、感謝だなー
(多分、他の人たちだったら、私をこんな風には受け入れてくれないだろう…)

私にとって、あらためてこんなことを思い出せたことが、今年のクリスマスプレゼントだったのだと思います。

メリークリスマス

私の母も呼んで、おうちでまったりクリスマス🎄

クリスマスケーキ

娘と母で、ケーキのデコの合作。
夫はお皿の片付けとかしてくれて、料理の仕度で疲れた私は、食後まったりしてました。

何かフツーだけど、こういう時間のことを死ぬ前に思い出すんだろうなと思いつつ。

当たり前の日常に感謝するのって、綺麗事に聞こえて、実際心底からできるかというと、かなり難しいけど
体にじんわりと、ゆっくり沁み込ませるように、味わうのも、なかなかいいです。