2020年もクリエイティブに邁進していきます!よろしくお願いいたします♪

描くことが好きなだけでいい「おこもりお絵描き会」やってます

和気あいあいとおこもりお絵描き会

「家だと気が散っちゃって、なかなか集中して絵が描けないんだよね〜」
「そうそう、画材を準備する前に作業スペース確保するために片付けして、画材広げて、それでまた片付けたりするのがね」
「ご飯の心配とか、途中で集中力切れちゃうのも…」

「家じゃないどこかでご飯とか飲み物の心配せず、絵をずーっと描いてたいよね!」

沼津市のcafe&bar lifeさん外観

なんて言ってたのが、2019年の秋。
私の絵本の個展に来て下さった方(絵を描くのが好き)とお話をしていたら、そんな話題に。

そしてそれを聞いていた沼津のcafe&bar lifeの方がYouやっちゃいなよバリに、会場と食事飲み物を提供してくださることになり、2/10(月)は2回目の開催となりました。

和気あいあいとおこもりお絵描き会

今回は私を入れて4人の参加。
色鉛筆にコピックにデジタルと、皆さん割とバラバラな画材なので、お互い使っているツールの描き味や売っているところ、おススメのメーカーさんなど情報交換も(*^-^)

その場で使っている様子も分かるから「これどうやって描いてるんですか〜!?」と技法について教えてもらったり、直に会えるからできるコミュニケーションだなあと、ほくほくしました。

おこもりお絵描き会かきかき中

これから開催される展覧会用の絵、家族のために描く絵、自分用に描く絵。

お仕事だったり、完全にプライベートだったり。

「絵を描くこと」だったら内容問わず集まって、黙々と、そしてワイワイと。

沼津LIFEさんのパングラタン

希望者は、パングラタンのランチ付♪
これがまた、準備中からいい匂いで。
シャキシャキサラダ、おからのサラダも付いて大満足のランチタイム。

お昼の休憩をはさんで、午後もせっせと描きました!

プロクリエイトで魚座イラスト途中

私は次の星座シリーズの色塗りを。
iPadでのデジタル制作もようやく慣れてきたような(^^;;


おこもりお絵描き会、また開催すると思うので

  • 絵を描くことが好きで、家以外の環境で集中したい方
  • 絵を描く人同士で繋がりたい方

上記該当する方でご興味もたれましたら、wakabaまでご連絡いただければ♪
(お問い合わせフォームよりどうぞ)

会場は沼津駅からほど近いcafe&bar lifeさん
※Facebookページから地図表示されます

https://www.facebook.com/cafebar-LIFE-1638922912885984

  • 参加費…1,000円
  • ご希望者のみ…ランチ1,000円、ドリンク500円(1杯)
  • フード・ドリンクは持ち込みもOKです

次はいつかな〜春あたりでしょうか。

実は私、参加前が絶好調にスランプでした。
かわいいものとか明るいものを全く描きたいと思えないメンタル状態。
骨とかダークなものなら描けるかしらん、いやそもそも全然描く気が起こらないという虚無的な気持ちに…

おこもりお絵描き会では、まあ手が動けばいっか、位の心持ちで参加しました。

が、参加者さんがご自身の絵のモチーフのこと、画材のこと、書き方などを楽しそうにお話されているのを見ていたら、何だか凝り固まったものがやんわり解けていくような感じで、最後はするする描いてました。

絵がねー 自分が描きたいイメージが全然描けなくて、下手すぎて泣きそうなんですが、これを解決するためには描きまくる以外にないんですよね…

【毎回下手すぎて辛い!→ 描いても嫌な思いするだけ】

というのが続いてて、それがキツかったんだなあと振り返って思います。

気軽に楽しく、描きたいものを描く。
そして軽いジョギングのように日々続けることの大切さを痛感。

絵を描くことは楽しいこと。
そんな根本に立ち帰らせてくれたこの会に感謝です♪