「デザインのコツ」ワークショップ開催のお知らせ

デザインのコツ:ワークショップ開催のお知らせ

いつもはお客様のオーダーに応えて、デザインのお仕事をしている私ですが
この度、ノンデザイナーの方に向けて「デザインのコツ」ワークショップを開催することになりました。

  • 5/29(火)富士宮
  • 6/7(木)三島

いずれも静岡県東部の2会場です。
※受付は終了しています

今は一家に一台パソコン、ひとりに一台のスマホを持つような時代です。

誰もが気軽に発信できるようになって、チラシやバナーを自作される方も増えました。
だけど一般の方が「デザインについて学ぶ機会」は少ないので、
自己流で何となくデザインされていることが多いのではと感じます。

そんなとき、デザイナーが出来ることはいくつかあると思うのですが

私はグラフィックデザイナーとして、チラシやリーフレットなどを山のように作ってきた
自分の技術・ノウハウを、ノンデザイナーの方へ向けてお伝えすることもできるなあと思いました。

現場で18年近く、デザインをしてきて感じる
デザインで大切なことは何か。

よく言われる「デザインのセンス」は、天性のもので
後から磨くことはできないものなのか。

その2つの問いに、答えられる内容を考えています。

デザインのコツ:ワークショップ開催のお知らせ

私も18年前は、デザインの学校を出た訳でもない
Macを持ち、デザインソフトを使えるだけの人でした。

デザインの何たるかも知らず、ひたすら現場で作り続けて
デザインのスキルを上げていった人間です。

最初はもう…
今見ると、恥ずかしくて顔から火を噴きそうなクオリティのものを作っていました。
先輩にアドバイスをもらいながら修正して、を繰り返していくうちに
段々マシになっていった訳ですが、その中で気づいたのは

「デザインに天性のセンスは必要ないのでは?」

ということでした。

乱暴な言い方ですが、デザインは理論的に考えればできることがほとんど。
セオリーがあり、それに乗っ取って作れば、ある程度のものなら誰でも作れます。
(センスについては、もうちょっと話したいところですが)

そのセオリーを
誰でもできる「デザインのコツ」として、2時間ギュッと凝縮して伝授します!

すでに申込は終了しているのですが、
今後、また開催していきたいと考えていますので、
情報チェックしていただけると幸いです(*^-^)/

という訳で、今は5月末初開催に向けて準備中なのでした。