乙女座の新月にワークショップ開催しました

9/20ワークショップ中の風景

先日の「私スタイルの起業ことはじめ講座」にゲストスピーカーとして登壇させていただいてから、私のなかで再認識したことがありました。
↓そのときの様子はこちら
https://designspica.info/2017/09/mystyle/

それは、
・その人の原石を、お話しながら一緒に見つけるのが好きだということ
・何かしたいと思っている女性の背中を、そっと押すのが好きだということ

そういった、自分の好きという気持ちをまた確認できたところで
以前行っていた「起業女子会」の起業支援とは違うアプローチから「地域の女性の力になりたいなー」という想いがムクムクと湧いてきました。

特定のことに関しては、思いついたらすぐ行動してしまう私でして(;^_^A
FBのお友達限定で「お試し的に自宅でワークショップをしてみたい」と投稿したところ、ありがたいことに参加したい!という声をいただいたので、本日9月20日ワークショップを開催することになりました。

↓こんな内容でした

・対象:何か新しくはじめたい or はじめたいけど踏み出す一歩に躊躇してしまう女性、あとはわかばに会いたいだけの方もOKです♪
・内容:自分の好きを再発見するワークショップ。自分を知るタロットワークなど。お茶を飲みながらゆっくりおしゃべりしましょう♪

9/20ワークショップ中の風景
ワークショップ中〜 お子さんもいらっしゃって和やかな時間になりました(ニコニコしててかわいかった!)
 
私の思いつきに集まってくださった猛者のみなさんですが、すんごくあったかい空気感出していただいて、私もリラックスして進行できました^^(おかげさまで色々忘れて不手際三昧笑)

9/20ワークショップ参加者さんと

ライフステージも状況もそれぞれ違う参加者さんと、おしゃべりしながら小学校の放課後みたいな雰囲気を味わえたこと。
単純にこの感覚がなつかしくうれしかったです♡
(そうそう、私が子どもの頃はお友達が家に来てくれて、編み物会だの演劇会だのコンサートだの結構やってました。今思うと、昔から主催側だったり演じる側が好き♡ チケットとかプログラムとかせっせと作ってたー!)

実はこっそり新月の日に開催したくて。
今日は乙女座(デザインスピカの名前も乙女座の星からいただきました)の新月。

ワークショップのなかで「◯◯を△△して、やります!」と行動の宣言をひとりひとりしていただいたのですが、そんな願い事を叶えるのに月の力も借りられたらと☆

お話聞いていると、みなさん誰もが子どもの頃から豊かな世界を<そもそも>持っていて、それに気づいてないか、自信がないかのどちらかかなあという印象があります。
それを絶対的に信じて行動できるのは自分だけ。
いや、しかし決断するって普通に怖いしね!笑
変わるって怖いよ!そりゃ!

進めない進まない方が都合のいい時期もあるので、その人にはその人のタイミングがあるとも感じます。

でも心の底で、一歩踏み出したいと思っている人がいるのなら
私にできることもあるのかなって。

さてさて、こんな説明しがたいワークショップですが、しばらくお試しを続けてから、一般の方向けにリリースできたらいいなと考えています。
数種類違うメニューがあってもいいかなーとか、コラボしてみたいなーとか色々妄想中です♡
どうぞお楽しみに(*^-^)/

最後になりましたが、こんな楽しい時間を一緒に過ごしてくださった参加者のみなさま。
本当にありがとうございました!またゆっくりどこかでお話できたら幸いです♪