オンラインショップにて絵本の通販がはじまりました♪

名刺デザインで「想い」を届けるために大事なこと。ワークショップ終了しました

名刺デザインのコツ

NPO法人母力向上委員会さんと富士宮商工会議所さんが、10・11月の毎週水曜日イオンモール富士宮店で開催されている女性のための起業相談会「Woman’s work style ナビ」

10/23(水)に開催された「私の思いを届けるための\名刺デザインのコツ/ワークショップ」
こちらの単発ワークショップで若林が講師を務めさせていただきました。

これから何か活動を始めたい、もしくはすでに始めている女性向けに、名刺デザインのコツをお伝えしたこのワークショップ。

「想いを届ける」というと、ぼんやりとして抽象的ですが

数ある商品・サービスのなかから、自分のしたい/している活動に共感してもらう、応援してもらえるためには「自分の想いを届ける」こと

そもそも何のために?誰のためにその活動をするのかを、まず相手に伝えることが大切。

…とか何とか言いながら、私もよくそこをすっ飛ばして、サービスの説明から始めちゃったりするんですけどね(;^_^A

参加者さんにはまず「想いを届けるために必要な〈3つの項目〉」をあらためて振り返っていただきました。

私の思いを届けるための名刺デザインのコツワークショップ:開催中の風景

〈3つの項目〉の内容と順番を意識していただきつつ、事前にご用意いただいたお手持ちの名刺(まだお持ちでない方は手書きのもの)で名刺交換タイム。

女性は共感する力+コミュニケーション力も高い方が多いので、ビジネス向きだなあと思う瞬間です。

イオンモール富士宮店にて名刺デザインのコツ:名刺交換タイム

それぞれひとりひとりの名刺に全員でフィードバック、そこから改善点を見出し、新しい名刺のラフデザインを行っていただきました。

最初にお持ちだった名刺から、ガラッと変わって「名刺1枚で魅力が伝わってくるような」ビフォアアフターを遂げる方もいらっしゃれば
もともとの名刺に自信がなかったけど、色んな方に客観的に意見をもらえたことで「これでよかったんだ!」と前向きに感じられた方

などなど、参加者さんの表情が明るくなっていくのを拝見して、私もうれしく勇気づけられました!


〈参加者さんのご感想〉

考え方の構築方法が分かった気がしました。

名刺づくりを重荷に感じていたが、楽しく考えられるようになれ、終わりには参加されたみんなの笑顔が良い講座だったことを表していました。

自分の事業のことを人に説明するのはとても勇気がいりましたが、やってみたことで一歩を踏み出せましたし、他の方のPRを聞けたこともとても勉強になりました。

参加者同士の交流があった。自分がやりたいことを応援してもらえた。

私自身は仕事で日常的に行っているデザイン。
それをデザインに馴染みがない方にも身近に、そして楽しいものだと感じていただけたなら幸いです(*^-^)

私の思いを届けるための名刺デザインのコツワークショップ集合写真

母力向上委員会、富士宮商工会議所のご担当者さんと。
この度は貴重な機会をありがとうございました!

女性のための起業相談会「Woman’s work style ナビ」は、10・11月の毎週水曜日イオンモール富士宮店で引き続き開催されます。

お買い物のちょっとついでに
起業に興味があるけど、どこに相談していいか分からない…
という女性におススメです。

時間・場所などの詳細は、NPO法人母力向上委員会さんのHPをどうぞ♪

https://haharyoku.com/6087/