「好きを仕事にする」かさこ塾、卒業しました!

9月27日の第四回目をもって…
かさこ塾、卒業しました〜〜!!

「好きを仕事にするセルフブランディング術」を学ぶ「かさこ塾」
結構なボリュームの宿題、自分を深堀りするため、想像以上にハードでしたが何とか卒業できました♡

20160927_2

最終回は全員参加の「3分間プレゼンテーション」発表会。

自分が伝えたいことを、どんな表現でもいいので3分でプレゼンする、という宿題に
みなさんそれぞれ奮闘しながら、本番をやりぬきました!

「一体どんなことを、自分は人に伝えたいんだろうか…」

なんて悶々と、色々なテーマを考えましたが、
今回は、グラフィックデザイナーとしてできること
私がこの仕事を通して大切にしていることをテーマにプレゼンしました。

20160927_1

「デザインは伝える魔法」

なんてタイトルにしちゃいましたが、決してデザインは手品や曲芸のようなものではなく、地道でコツコツした現実的な「魔法」であることをお伝えしました。

見た目を整え、カッコ良くすることがデザインと思われがちで
デザイナーさんに任せておけば大丈夫♪デザイナーさんのセンスにおまかせ〜♪
なんていう方もいるかもしれませんが
いざ、チラシや名刺、ホームページなどを作るときっていうのは
クライアントさんご自身が、ご自身の事業の棚卸しをされることから始まります。

  • どんな人に届けたいのか
  • どんな風にみせたいのか
  • そもそも、どうしてそれをしたいのか

かさこ塾でも学んだことですが、自分のことを自分で深く知り、焦点を強く意識することが大事です

ですので、何か発信ツールをデザイナーへ依頼するときに一番大変で、一番走る必要があるのはクライアントさんご自身です。
(他人任せではなく、自分が走るのだ、という意識が強いクライアントさんとのお仕事は、かなり効果が高いように感じています)

私、デザインスピカができることは、そんなクライアントさんに伴走し、最短で効率のよい道をご案内することです。
クライアントさんがご自身でゴールを設定する手助けをし、最適な道を一緒に探しご案内します。

…といった内容を、3分でお話させていただきました〜
が、時間がちょっと足りず(;^_^A 実際の制作物の紹介までできなかったりして、少し心残りでした。

緊張しいであがり症なので、エンジンかかるまで時間がかかったりと、他にも具体的な課題が色々とありましたが、一旦今までの自分の仕事の形をプレゼンに落とし込むことで、意識していなかったけどできていること/そしてもう少し力を入れた方がいいこと、が見えてきました。

それぞれのプレゼンに、塾生&卒業生がフィードバックをしてくださるので、そのご意見も大変ありがたいのでした♡
(ううっ!と耳が痛いこともいっぱいありますが、あえてご指摘いただく機会というのは本当に貴重なのでうれしいです)

4回を通して、今している仕事だけじゃなく、過去や意識していなかった自分から引っぱり出せることも見つけられたりして、収穫が沢山のかさこ塾でした。

20160927_3

講師のかさこさん
ご一緒してくださった塾生&卒業生のみなさま
どうもありがとうございました(*^-^)

自分の好きなことを仕事にしたい!という方には大変オススメのかさこ塾
ブログを読むだけでも刺激がいっぱい受けられますよ☆

『好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長
カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ』はこちら

http://kasakoblog.exblog.jp/