9月に絵本の個展を開催予定です

家づくりのパートナーを選ぶときのポイント

「家は一生に一度の大きな買いもの」
とはよく聞くフレーズなんですが、大きな買いものであるがゆえに、おうちを建ててくれるハウスメーカーさんや工務店さん選びは慎重になりますよね。

実は私も、実際どんなもんなんだろうと、色んなモデルハウスの並んだ住宅展示場に行ってみたことがあります。

しかし想像以上にすごかった!!
…営業が(笑)

住宅展示場から帰ってアパートに帰ると、留守中にすでに営業さんが来ていたらしく、置き手紙が…
コワい。これはコワい。

それから週末には必ず電話の着信があったり、DMがしょっちゅう届くしで、熱心なのは大変伝わってくるのですが、正直言って迷惑だしコワいし嫌でした。商品としての額も額だし、もう少し冷静に選ばせて欲しいというのが本音。

そんななか、我が家は家を建てることになったのですが、家づくりのパートナーを選ぶ基準のなかに
「営業がしつこくない」
「誠実にこちらのことを考えてくださること」
がありました。

今回、セミナーのチラシを作成させていただいた「アスカ工務店」さん。
実際に我が家を建ててくださった所です。
富士市の工務店さんで、スタッフもみなさん誠実でおだやか。
「営業しませんよ」という言葉も本当で、たまにお知らせが郵送される位です。

design20161004_3

そもそものアスカ工務店さんとの始まりは、数年前アスカ工務店さんが主催されたセミナーでした。

何しろ「営業コワい!」の私ですから、こういったセミナーにはかなり警戒心があり、囲い込まれたらどうしよう、しかしお近づきにならねば選びようがない…というジレンマがありました。
当時、具体的に建てる予定はなくとも、家づくりのための勉強はしておきたいなあという想いがあり、営業色ガンガン!!という感じのない、アスカ工務店さんのセミナーは、たとえどこのメーカーさんで建てたとしても役に立つ情報で、大変ありがたかった記憶があります。

design20161004_1

  • 目に見えにくい「断熱」や「耐震」をしっかりなさっていること
  • 自然素材の家を作られていること
  • カフェのようなかわいいおうちを建てられていること♡

など、アスカ工務店さんが「いいな」と思った理由はいくつかるのですが、やっぱり決定打は「親身に建てる人のことを考えてくださっていること」かなと。

ファイナンシャルプランナーさんも交えて、ムリのない資金計画を建てる人自身が納得して考えた上で予算も決められますし、色んな家の素材や断熱のお話など伺っていると、見かけだけにこだわらず、住む方の健康面やアフターメンテナンスのしやすさに配慮して提案してくださってるんだな〜と思いました。

売ったら終わり!!という感じではなく、先々まで、末永く幸せに家族が暮らせるよう考えてくださるのがありがたかったです(*^-^)

10/16(日)の10時から
クリナップ富士ショールームさんで「これからのすまい作りセミナー」が開催されます。
おうちを建ててみたいけど、どういうことを知っておけばいいのか予備知識が欲しい方などにオススメです♪

本当に、こっちが心配になる位営業されませんので(笑)安心してご参加くださいね〜しかも無料だから、なおさら初めての方は警戒されるかもしれませんが、本当に大丈夫です!!(あんまり言うとアヤシいか…(;^_^A)

託児も子育て経験のあるスタッフの方がしてくださいますので、集中して聞くことができますよ☆

▼アスカ工務店さんのHPはこちら
http://www.n-asuka.com/

▼今回のセミナーについてはこちら
http://www.n-asuka.com/pg134.html