イラスト用ポートフォリオサイトをオープンしました!

「投稿するのが楽しくなる」インスタグラムのレクチャーをしてみました

インスタグラムのレクチャー

統一感を出すのが難しいインスタグラム

みなさんはインスタ使ってますか?
投稿している人、見る専門の人、インスタ全然だよっていう方それぞれいらっしゃると思います。

ソーシャルメディア利用率を調べてみると、国内でインスタは第3位(2019年時点)。
第1位はLINE、第2位はTwitter、ちなみにFacebookは第4位とインスタに2018年から抜かれています。

私もインスタのアカウントを2015年から使っているんですが、他のSNSより断然投稿が難しくて。

インスタは写真がメインなので、フィード投稿で四苦八苦していました。
以前「インスタの内容がバラバラで統一感がないねー」とご意見をいただいたことも(;^_^A
当時は食べ物だ、落書きだ、風景だと内容もバラバラでしたし、画像としてのトーンも合わせられなくて確かに統一感のないアカウントだったなあ。

▼ 2015年のフィード
2015年のインスタ投稿

▼ 2020年のフィード
2020年のインスタ投稿

おわかりいただけただろうか…?怖

2015年のフィードは色んな写真を貼りまくっているので「何の人」なのか全然分からないですよね。
最近は「イラストとデザインの人」だと思ってもらえるよう、イラストとデザインをフィード投稿のメインにしています。

そんな四苦八苦の私ですが「インスタ投稿のレクチャーをして欲しい」とご用命があり、デザイナーじゃなくてもイラストが描けなくても統一感のあるフィード投稿ができるハウツーをお伝えすることになりました。

インスタだけでできるデザイン

文字と写真を組み合わせ、伝えたいことを伝える。
という意味ではインスタの投稿も立派なデザイン。

だけど、ノンデザイナーの方にとっては画像補正もレイアウトもハードルが高い…

そう思ったので、今回はインスタグラムのアプリ内だけで「写真加工」「レイアウト」をする方法をレクチャーしました。

まずは写真!

▼ 普通にスマホで撮った写真。加工もなにもしていない状態。
インスタ写真加工前

▼ インスタの機能で写真を調整したもの。
インスタ写真加工後

いかがでしょうか?
レモンの入ったジンジャーエールなのですが、どちらがおいしそうに見えるでしょうか。

そしてレイアウトですが、インスタの「ストーリーズ」という機能を使って、写真と文字をいい感じに組み合わせます。

インスタのストーリーズに貼付け

背景の色を塗りつぶしたり、写真を追加する機能(iPhoneのみ)を使用してレイアウト。
ストーリーズで使用できるフォントはシンプルなので、そのままベタ打ちでもそれなりにオシャレに見えます。
動くGIFスタンプの種類も豊富だから、ポイントとして使うのも楽しい(*^-^)

ストーリーズは基本24時間で消えてしまいますが、フィード投稿することもできます。
ストーリーズでデザインしたものをフィードに追加していくことで、統一した背景や文字が使えるので、自然と世界観のあるアカウントになっていきますよ♪

インスタのストーリーズ投稿

私も色々と試してみたくなって、ストーリーズに投稿してみました。
フィード投稿の方には反映されないので、こちらには写真も気軽にアップできそうです。

いただいたご感想

レクチャーを受けてくださったのは、以前「音楽広場」のチラシを作らせていただいた勝又まさこさん。

大人の知的障害をお持ちの方のための音楽広場チラシ 大人の知的障害をお持ちの方のための音楽広場:チラシデザインしました

インスタ初心者。
基本的なこと
とステキに見えるデザインを知りたいと思い
申し込みました。

優しいわかばさんなので
お願いすることに対して
ハードルがとっても低い^ ^

レクチャー当日は
とっても楽しかったです。

写真の撮り方
操作の仕方
きれいに見えるデザイン

まで丁寧なご指導。

帰宅後
あまりの楽しさに
ストーリーズ
連投してしまいました^ ^

ひとりで
なんとなく始めたインスタ。

ステキ感ゼロでしたが

レクチャー後のインスタは
まとまりがでてきました。

受講して良かったです。

こちらこそ、普段からインスタを使っていたのに、知らない機能が沢山あるんだなと気づくきっかけになりました。
この度はそんなきっかけをいただき感謝です(*^-^) ありがとうございました!

▼ まさこさんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/masa.ko814/

楽しく投稿してらっしゃる様子が伝わってきて、私もうれしいです。


日々の投稿が楽しくなるようなインスタレクチャー、オフラインでも可能です。
(対面の場合は近隣の方に限らせていただきます)
おひとりおひとりのご希望に合わせて内容を考えますので、まずはお悩みのことご相談いただけたら幸いです。

お問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ♪