コーヒー豆で作るウォールアート:富士宮市 Seed Cafeさん

富士宮市の自然をイメージしたウォールアート

富士宮市淀師のお店「Seed Cafe(シードカフェ)」さん。
こちらの店内の壁面に、コーヒー豆を使ったウォールアートの制作を行わせていただきました。

富士宮市淀師のSeedMarketさん
黒い色の壁に重なるように組まれた木。パッと目を引く外観のお店です。
有機野菜の販売や、野菜たっぷりのミネラルビーガンカレーなどのランチ提供をされています。

赤富士さんが焙煎してくださったコーヒー豆を使って、壁に絵を描いていきました。
焙煎の度合いによって濃淡が変わり、今回はなんと16段階に色分けされています。焙煎って職人さんの繊細な技なんだなあと感じます。

赤富士さんの焙煎されたコーヒー豆

珈琲豆を貼る前の下描き全体

珈琲豆を貼る前の下描き
まず最初に鉛筆で下描き。

コーヒー豆貼りのお手伝いにきてくださった方々
そして、一粒一粒コーヒー豆を壁に貼って行くのですが、一人で作業を続けているとなかなかに時間がかかりまして笑
Seed Cafeさんのスタッフさんや、助っ人の方々に手伝っていただきました。

Seed Cafeさんのクラフトコーラ
Seed Cafeさんのクラフトコーラ(スパイスを使った本格的な味!)をいただきつつ、休憩するとかなり疲れもスッキリ!

富士宮市の自然をイメージしたウォールアート

そしてこの春、ようやく完成したのがこちらです。

コーヒー豆アートの拡大

富士宮市Seed Cafeさん:種から芽

富士宮市の自然。光と風、富士山から湧き出る水の流れを描きました。
そんな豊かな自然に育まれた「種」

Seed Cafeさんを訪れる人が、そんな物語を感じ取ってくださったらうれしいなと思いつつ、デザインしました。

写真では上手く伝わりませんが、16段階の濃淡に焙煎されたコーヒー豆を使ったので、実際に目にして繊細なグラデーションも堪能いただけたらと思います。

豆を貼る方法も試行錯誤しながらの制作。
なかなか出来ない体験ができて、とても興味深かったです。こんな機会をくださいまして、ありがとうございます(*^-^)
重ねて、スタッフの方々、制作に携わってくださった方々、ご協力誠にありがとうございました。