夏期休業期間は【 8/8〜8/16 】です。8/17より営業再開いたします。どうぞよい夏休みを!

大人の知的障害をお持ちの方のための音楽広場:チラシデザインしました

大人の知的障害をお持ちの方のための音楽広場チラシ

大人で知的障害をお持ちの方や、診断はされていないけれど自閉症、発達障害の傾向がある方専門のリトミック講師、勝又まさこさんが、2020年4月から音楽広場を1年間開催されるとのことで、今回チラシのデザインをさせていただきました。

それぞれクリックすると拡大表示されます

音楽広場チラシ表面

音楽広場チラシ裏面



2020年の4月から、2021年の3月まで。
一年間を通して、月に一回の開催になります。

対象
・大人の知的障害をお持ちの方とご家族様
・1年を通して通っていただける方(ご家族同伴で参加できる方)

1年間定期的に行うことで、ひとりひとりの好みや個性に合わせた内容にしやすいのだそう(*^-^)
また、参加者さんのご家族同士、コミュニケーションや情報交換の場にもなればいいなと講師の勝又さん。

講師の勝又まさこさんは、元音楽講師であり、現在は知的障害者施設の支援員でリトミックを担当なさっています。

「リトミック」と聞くと子ども向けのイメージがあり、しかも今回は知的障害をお持ちの方に向けてということだったので、想定される参加者さんがどういったお悩みごとを抱えているのか、そしてこの音楽広場を通して、どんな風にそれが軽くなっていくのかを、チラシを通じて伝えられたらと思いました。

大人の知的障害をお持ちの方のための音楽広場チラシ

そして、日々お仕事を通じて、大人の知的障害を持ってらっしゃる方と接している勝又さんが、どういう想いでこの音楽広場を開催しようと思ったのか、そんなところも大事だなと。

知的障害のある方は「音が苦手」な場合も多いようなのですが、その人に合わせて、曲調やテンポ・ボリューム・使う楽器を変えることで楽しめる場合もあるとのこと。

こういったきめ細やかな対応をしてくださると分かると、参加者さんのご家族も安心できるのではないかなと思います♪


体験会が3/22(日)にも開催されるとのことで、どんな様子か気になる方、そして周りに必要な方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただけたら(*^-^)

詳細はこちらのブログでもご案内されていますので、どうぞご覧になってみてください。

富士市、富士宮市〜障害をお持ちの方のためのリトミック教室
https://ameblo.jp/greenegg11