9月に絵本の個展を開催予定です

あけましておめでとうございます!「書き初め」ならぬ「描き初め」でスタートです

2019年あけましておめでとうございます

\ あけましておめでとうございます /
 
2019年もデザインスピカを、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^)
 
今年のお正月は、これでもかという位、ゆっくり過ごさせてもらいました。
子どもの頃並にTVもいっぱい観たし(義母と娘のブルースを一気観)、ゲームもいっぱいしました(スプラトゥーン2ばっか)。

このお休み中は、お仕事系のことをほぼほぼせずに過ごしたおかげなのか
 
「あれ?何か絵が描きたいカモ」

と、ふと思い立ち、いそいそとポスカとスケブを出してきたのは、ほんの数日前。
そのままリビングに置きっぱなしにして、気が向いたときに、いそいそと描きかき。

2019年あけましておめでとうございます

門松のイラスト

おせち料理のイラスト

おせち料理やお餅、羽子板に凧など、お正月のモチーフって華やかで描いていてウキウキします(*^-^)
どれも下絵なしの一発描きなので、突っ込み所も多いのですが、今年はどんな作品でもどんどん出していこう…

めで鯛イラスト

丸〆猫のイラスト

新しい一年が始まったので、縁起のよさそうな絵を描いてみました^^
ポスカのポップであざやかな発色で、日本伝統のモチーフを表現すると、面白い組み合わせになりますね。

▼ 以前、ポスカでこんなのも描きました
ポスカ3色を使った夏のイラスト 大人になって、あらためましての、ポスカ。

特に目的もなく、実験みたいに絵を描くのも、やっぱり楽しい。

今年は、心底から「描きたい!」と思ったものを表現していく一年にしていきます。
「◯◯のため」じゃなく「体が思わず動いてしまった!」というような描きかたがいいな。

そのためには、やっぱり毎日の過ごし方がかなり大事なんだと痛感できた年末年始でした。

水面張力ギリギリまで、自分の器を満たしておくような過ごし方。
最後の一滴まで、我慢強く待つことができたのは、なかなかいい経験だったなと思います。
(大体待ちきれずに、慌てて外に注いでしまうので)

wakaba

来年の今頃、どんな景色が見えているのか、全く想像がつきませんが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!