オンラインショップにて絵本の通販がはじまりました♪

大人になって、あらためましての、ポスカ。

ポスカ3色を使った夏のイラスト

夏休みにまとまったお休みを取ったので、娘と工作がてら、ポスカでプラバン作って遊んだりしてました。

でも実は、ポスカって、ちゃんと使ったことなかったのです。

だって何か、色がダサイイメージで…
第一次プラバンブーム(←私のなかの)のときも、そんなイメージが強かったので、色付けは色鉛筆でした。

しかし最近のポスカは色がかわいかった!
スイマセン勝手なイメージでずっと使ってませんでしたm(._.*)m

ポスカPC-3M7色セット試し書き

パステルカラーといっても、ちょっと落ち着いたトーンで、大人っぽく使えそうな7色セットを買ってみました。
ペン先のタイプは<丸芯/細字>
細かい表現も出来て、ある程度の面積を塗るにも使い勝手がよかったです^^

ポスカの公式サイトでも、かわいい使い方がいっぱい。

http://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/

こちらのサイトで見た「3色」使った表現が素敵だったので、私も手持ちのポスカから3色選んで、夏のイラストを描いてみました。

ポスカ3色を使った夏のイラスト

最初はスイカを試し描きしてただけのハズなのに、気が付いたら夢中になっていて、1枚埋めちゃってました(;^_^A

ポスカを使った夏のイラスト

3色で表現するのって、むずかしいなーなんて思いつつ
ちょっとしたゲームみたいで面白かったです。

昔、仕事で2色のチラシ作ったときのことを思い出しました笑
使える色の制限があると、フルカラーより頭使う。脳が疲れる…

ポスカPC-3M7色セットからセレクト

ちなみに今回使ったのは
・コーラルピンク
・パステルグリーン
・スカイブルー
の3色です。

「コーラルピンク」が絶妙な色合いで、すごい好み…
理論的には、ピンクの補色でグリーン。グリーンの近似色でブルーを持って来る感じ。
まあ選ぶときは直感だから、あんまり気にしないけど!笑

コーラルピンク×パステルグリーン
コーラルピンク×スカイブルー
↑どっちも相性がいい!たまらん配色になります。

ポスカはプラバンの色塗りも面白いし、プラスチックとか布とかにも描けるみたいなので、気が向いたら遊んでみようと思います♪
パレットとか要らないから、子どもの工作にもちょうどいい。(ただ、最初のうちはインクがどばっと出るので、慣れるまでちょっとヒヤヒヤ…)

何だか最近はアナログが楽しくて、色々試したくなります。