9月に絵本の個展を開催予定です

クリエイターEXPOに出展することにしました!

クリエイターEXPO

突然ですが、来年の「クリエイターEXPO」に出展することにしました。

「クリエイターEXPO」というのは、年に1回開催されているクリエイター見本市のようなイベントで
〈クリエイター〉と〈メディアや一般企業の宣伝・商品企画担当者〉が直接繋がる場

クリエイター700名が出展する本格的商談展!
本展は映像、アニメ、ゲーム、音楽、デザイン、イラスト、漫画、文章などのクリエイターが新しい仕事を得る絶好の場です。
__クリエイターEXPO ホームページより引用

クリエイターが一般の方に向けにグッズなどの商品販売を行うイベントとは異なります。
商談会、いわゆる「B to B」の場所。

以前からうっすらと興味はあったのですが、自分に自信がなく、地方から出てみるという挑戦が出来ずにいました。
というか、そんなことすら考えもつかなかったというか。
自分の、グラフィックデザイナーとしてのフィールドは、今住んでいるエリアなのだと勝手に決めつけていました。

クリエイターEXPO

…ん?

気が付いちゃいましたか?

なぜか「絵本ゾーン」での出展です!!笑

私がふと思い出したタイミングが遅かったようで「デザイナーゾーン」が埋まっちゃってました(;^_^A
しかし出たい。とりあえず出てみたい。
念のため、ゾーンの埋まり状況を直接電話で問い合わせてみると「絵本ゾーン」「漫画家ゾーン」「作家・ライターゾーン」なら若干空いているとのこと。

うーん、自分のスキルを考えれば、どれもやろうと思えば出来なくもない…
でもせっかくの機会。これから真剣にやってみたい仕事に繋げていきたい。

そして、ひょっこり思い出したのが…

私の夢

そう、長年「絵本を出す」のが夢だったこと。

私の夢100

これは4年前に参加したワークショップで描いた「夢のワークシート」

他の夢は何となく実現できたけど、どうしても叶わずにいる、というか叶えるために行動できずにいるのが「絵本を出す」ということ。

絵も描ける。物語も考えられる。ただ行動できない。
もしかしたら、ずっとこのまま行動できずに立ち尽くしているだけなのかもしれない。
仕事だって、私にとっては逃避のひとつで、本当にやりたいことをやらずにいるための言い訳作りなのかもしれない。

もちろん仕事も楽しく、誠意を持って取り組んでいるつもりですが
もし「明日死ぬ」って、思ったら

物語を紡がずに死ぬことだけが、後悔することかもしれない。

そんなことをふと、考えてしまいました。

だとしたら、これはチャンスかもしれない。
出展するって決めたら、いくら腰の重い私でも、行動しない訳にいかない。

とまあ、そんなこんなで「絵本ゾーン」への出展が決まりました。笑

はははー初出展なのに、どーすんだー?
と、自分でも自分の無謀さにあきれますが、一度きりの人生なので、まあ後悔しないようにと思うとこんな感じになりますね(;^_^A

ちょっとずつ、経過をご報告していこうと思いますので、こんな無謀な私を応援していただけると幸いです!

  • 第8回 クリエイターEXPO
  • 〈会 期〉2019年4月3日(水)〜5日(金)
  • 〈会 場〉東京ビッグサイト
  • 〈公式HP〉http://www.creator-expo.jp