9月に絵本の個展を開催予定です

夏号の受付スタート!:季節のおたより+プチギフト【春夏秋冬 shun ka shu tou】

春夏秋冬:夏号

【季節のおたより】+【プチギフト】を
年4回、春夏秋冬、ポストにお届けするサービス【春夏秋冬 shun ka shu tou】

夏号単発のお申込受付を開始しました!
BASEのデザインスピカ・オンラインショップからお申し込みください。

https://designspica.base.ec/

年間購読お申込済の方は、7月中旬のお届けまでお楽しみに♪
(年間購読の受付は終了しています)

内容

1+2のふたつを、7月中旬にポストにお届けします。

1【季節のおたより】
春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)というミニ冊子です。
夏号の特集は「わかばが選ぶ:そばにいてくれた本100冊」
本好きのアラフォーグラフィックデザイナーわかばが
これまでの大体40年を振り返って、心に残った本100冊をご紹介します!

春夏秋冬:夏号冊子サンプル

春夏秋冬:夏号冊子本文サンプル

絵本、小説、漫画、ビジネス書から料理本まで
縦横無尽にマニアックなラインナップです。
(節操がないだけともいう…)

4コマまんが「帰ってきた!母ちゃんはわかばマーク」も連載中!

2【プチギフト】
その季節に合わせて、ふわっと心が華やぐような物をご用意します。
夏号の内容は考え中。
冊子が本特集なので、本にちなんだものにするか、夏っぽいものにするか…
開けてビックリ的に楽しみにしていてください^^

お値段

夏号単発お申込…1,200円
※送料込

お申込方法

BASEのデザインスピカ・オンラインショップからお申し込みください。

https://designspica.base.ec/
決済方法は<クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込>よりお選びいただけます。

【お申込〆切】
夏号単発のお申し込みは6月30日(土)まで
発送は7月中旬予定です。

本を100冊紹介しようと思った訳

夏になると本屋さんで「夏の100冊」キャンペーンやってますよね。
私あれが大好きで、一時期各出版社のミニ冊子もらってきて
「これ読もうかなあれ読もうかな」って考えるのが楽しみでした。

どうせやるならと、私も100冊紹介したくなって
今、その作業に追われてます…(自業自得感…)

さすがに冊子を自家生産するのが厄介なページ数になったので(32pですよ!アホなの?笑)
今回ばっかりは印刷屋さんにお願いすると思います。

ネットで晒すと恥ずかしい本とかも割と正直に入れました笑
私は誰かに相談するということはほぼしない性質なので
大体ひとりで何でも答えを出すんですが
そのとき参考にするとしたら、心のなかに大切にしまっておいた自分の価値観と照らし合わせます。

その価値観は何が作ってくれたかっていうと、
「ああ素敵だな、この本と出会ってよかった」と思える本との出会いだったと思います。
(私の価値観がマイノリティすぎるせいか、目の前の人と相談してもなあということが多かったし
 結局決めるのは自分という意識が強くて。←頑固なだけともいう)

実体の私が、四面楚歌だったとしても
この世界のどこかで、私を肯定してくれる考え方がある。

そう勇気づけてくれる。そうしてそっと側にいてくれるのは本でした。

今は、ネットで誰でも自分の考えていることを表現できるので
共感できる人を見つけやすくなったと思います。
逆に共感してくれる人が寄ってきてくれることもあるし、ありがたいことです。

私の本リストが、誰かの心をそっと励ましてくれるといいな。
そんなささやかな願いを込めています。