9月に絵本の個展を開催予定です

「デザインのコツ」ワークショップ in 三島、開催しました

デザインのコツ:ワークショップin三島

先日の富士宮開催に引き続き、6/7(木)は三島のShareSさんで「ノンデザイナーのためのデザインのコツ」ワークショップを開催しました。

デザインのコツ:ワークショップ中の風景

お仕事として、すでにデザインに関わってらっしゃる方のご参加もあり
地方で「デザインについて」学ぶ場が求められているんだなと、あらためて感じました。

デザインのコツ:風船ワークショップ中の風景

風船を使ったワークでは、自分がお客さんの立場になったつもりで
呼ばれる側の気持ちや行動を、実際に体験していただきました。

ビジネスの場では「ターゲット」や「ペルソナ」の重要性がよく説かれます。

だけど、どうして絞る必要があるのかが、なかなか私自身、腑に落ちにくいところだったので
(「幅広い層に沢山来て欲しい」と思ってらっしゃる方も多いと思いますし、絞ることは勇気が要りますよね)
「ああ、そうか。だから来て欲しい人を絞るんだ」って体感してもらうことが大事かなと。

デザインのコツ:ワークショップ中の風景

デザインのコツ:ワークショップ中の風景

紙をちょきちょきペタペタ…
と、ワークでは実際に手を動かしていただいて、デザインラフを作るところまで。

デザインのコツ:集合写真

ご自身ではチラシ作成などのデザインはしない、という方もご参加くださって
「デザイナーさんに発注するときのコツや、伝え方が分かってよかった」とご感想いただき、うれしく思います^^

誰もがスマホを持ち、溢れる情報のなかから自分に必要なものだけを取捨選択しているような時代です。
「あ、いいな」と目をとめてもらうことは、テクニックやアイデア無しでは困難な時代になったと感じます。

逆に「ダサイな」と印象づけることは大きなマイナス。
実際にいいものを提供している方には、見せ方も同時にいいものであって欲しいですね。

そんなとき「届けたい人に伝える」ために、デザインの力が有効です。

あなたの商品・サービスには、あなたの大切な想いが沢山詰め込まれているはず。
大事なお客様に届けるために。
デザインの力を上手に使ってください♪

デザインのコツ:ワークショップin三島

ノンデザイナーのための「デザインのコツ」ワークショップは、今後も静岡県東部エリアで開催いたします。
デザインスピカFacebookページで、イベントを立ち上げてご案内していますので
ご興味持たれた方は、ぜひデザインスピカFacebookをフォローしてくださいませ。