花粉症の季節ですね… どうぞご自愛してお過ごしください♪

激しく揺れ動きそうな2021年もよろしくお願いします!:丑年イラスト

令和3年うし年年賀状イラスト

2021年始まってのご挨拶が前後しちゃいましたが、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年末は、台所中心に張り切って大そうじしまして、普段しない水仕事の連続で指の指紋が消失しました。笑
おかげさまでスマホの指紋認証が全然反応しなくなって、しばらく難儀しましたが、最近やっとロック解除できるように。

以前は年末年始や夏休み等の長いお休みも、あんまり気にせず仕事してたりしていました。
ここ数年はしっかり休むと、その後の調子がいい(アイデアが出やすかったり、作業スピードも速くなったり)ことが分かって「休むときは休むぞー!」とがっつり休日として過ごしてます。

令和3年うし年年賀状イラスト

絵も全然描かないようにして。

お正月のモチーフ(お正月飾りやおせちなど)は、見ているとついつい描きたくなっちゃって思わずウズウズ。
でも、描かないって決めないと「これどうやって描こうかな?」という思考モードに切り替わっちゃうから、頭が休めないんですよね(;^_^A

もちろんずっと休まない、手を動かし続ける、という人もいるだろうし、それが向いている人もいると思います。

でも、私はその方法が向いていないって気づいたから、休むことに集中。
特にお正月はダラダラと、おせちをつつきつつ、のんびり過ごすのがここ数年の楽しみになっています(*^-^)


2021年はまた、世界も日本も激しく揺れ動きそうな情勢が続くかと思います。

それらの情報を注視しつつも、自分の芯はしっかり守って、巡り巡ってそのことがどなたかの力になったらいいな。
台風の目のように。静かな場所を嵐のなかに確保して進む、そんな1年を過ごしていきます。