サイト移転&リニューアルしました!

木漏れ日

この度、デザインスピカのサイトを移転&リニューアルしました!

あらためてデザインスピカのことをご紹介したページを作りましたので、はじめましての方もお馴染みの方も、合わせてこちらを見ていただけるとうれしいです♪

デザインスピカについて

2013年にホームページ兼ブログがスタートして5年経ちました。

ホームページとして

  • そもそもどこの誰が何のために運営しているのか
  • 知りたい情報にたどり着けるか
  • ゆっくり滞在したくなる雰囲気作りができているか
  • ゴール地点を設定しているか

こんな基本的なことをクリアしているか
自ら省みたときに、決して自信を持って「はい!」といえるものではありませんでした。
(それはデザイナーとしてどうなのか…(;^_^A)

ホームページやブログを作りたい人へ
「こんなサイト作ってみませんか?」
そう胸を張って言えるものを、自分で実践したくなりました。

元々ワードプレスで運営していたサイトなので、中身(文章や写真)はそのまま、単純に外側(デザイン)が変わっただけです。

木漏れ日

デザインを生業としている身として、お恥ずかしい限りですが
デザインが変わるだけで、全然印象が違うなあと感じました。

読みにくかった文章が、読みやすく
目を惹かなかった情報が、魅力的に
居心地の悪かった雰囲気が、心地良く快適に

もともと原石のようにあった中身を、存在のままに見せるための磨く努力を怠っていただけ。

デザインはおもてなしでもあるんだなあと、つくづく感じます。

何より運営する私自身が、更新するのが楽しみなデザインになりました!
(あ、これは見た目だけを改善したというだけではなく、記事カテゴリを見直し分類し直したり、更新に便利な機能を導入したからです)

あたらしいホームページを使って、試してみたいアイデアもあります。

訪問してくださる方に、楽しんでいただけるような作りも意識していきますので
これからもデザインスピカのホームページをよろしくお願いいたします。