9月に絵本の個展を開催予定です

久能山東照宮の地味にハードな石段を登って

久能山東照宮

だいぶ春らしくなってきましたね。
いつもはインドア派のわが家ですが、ふらりとおでかけしてみたくなる季節になりました。

と、いう訳でいちご狩りへ。
石垣いちご

娘が産まれてからは、伊豆方面に行くことが多かったのですが、そういえば静岡久能のいちごロードの方はご無沙汰だなあと思い行ってみました。

行ったのは2月の終わりだったので、いちご狩りとしては遅め。
だけど「今年は寒さが厳しかったので、今が一番美味しいです!」と農家の方がおっしゃっていた通り、甘みが強くておいしかった…

いちご狩りの後は、そういえば久能山東照宮って、行ったことないなあと思い…

久能山東照宮への石段
1,159段の石段を登ることに。
(日本平側から登ればロープウェイが存在するらしい…)

一段一段の高さは低めなので、そんなにキツくない気がするんですが
石のサイズや形がまばらで気が抜けない(;^_^A
貧血が治ったから、ガンガン登れるぜ! ということもなく程よく疲れました。ゼイゼイ。

久能山東照宮の石段を登り切ったところ

登り切ると、さっきまでいちごを食べていたと思われる「いちごロード」のビニールハウスが海岸線沿いに広がってました。壮観… しかし疲れたよ。ゼイゼイ。

久能山東照宮

しかし東照宮って、派手。
日光東照宮も派手だなあと思った記憶があるけど、久能山もやっぱり派手。
彫刻もこんな細かいところまでという程に手が込んでいて、色鮮やか。

久能山東照宮

ちょっと他のお寺とは佇まいが違うような気がします。
溢れ出る将軍家感… 家紋いっぱいあるなあ。とか。
これだけ温暖で災害の少ない土地なら、確かにお墓も作りたくなるかも。

久能山東照宮の桜

早咲きの桜も見ることができました。
今年は家族で、ゆったり気ままなおでかけを楽しむ機会も多くて、じんわりうれしくなります。